災害・紛争などで困難に陥った人びとが尊厳のある生活を取り戻し、
人と人が対等な関係でつながる世界を目指します。
認定NPO法人パルシックは、2008年に発足した民際協力NGOで、
日本を含むアジアの10カ国で活動を展開してきました。
ミッション・ビジョン
Mission
使命
人と人が助け合い、支え合い、
人間的で対等な関係を築く。
いま世界は、経済的に格差が拡大して貧困層が困窮し、政治的に分断されて独裁政権が支配しつつあります。
国家と民族の対立が武力紛争を激化させる中、環境の悪化が大きな災害の頻発を招き、
私たちの生活、そしてアジア各地の人びとの暮らしが脅かされています。
解決の道は一つではありませんが、暴力的な抗争と国家の壁を乗り越えて、
地球上の各地で暮らす人びとが直接的に助け合うこと、同じ時代に
共に生きる人間として相互に支え合うこと、つまり「⺠際協力」と、
対等な交流・交易を推進することが、パルシックの使命であると考えています。
Vision
目指す社会
多様な地域住⺠が
社会の主人公として、自分たちの生き方を決め、
豊かな暮らしを築いていける世界。
ミッションに掲げたような相互的な関係性によって可能となるのは、異なる地域に暮らして
異なった経験を持つ多様な人びとが、それぞれの視点や工夫を交換して互いを勇気づけることです。
そこから各地の住民は自分たち自身の経験を振りかえり、新しい可能性に気づくでしょう。
彼ら彼女らは、そして私たちは、それぞれ当事者として、また共同作業を通じて、
自らの生活の改善に取り組み、自分たちの生き方を決め、社会を変え、傷んだ環境の修復に
取りかかることができるでしょう。 各地の人びとがそのように自立的に生活を
築くことのできる世界を、パルシックは目指します。
バリュー
パルシックは、積み重ねてきた活動経験より見出した行動指針(バリュー)を持ったうえで、
ミッション・ビジョンに基づいて活動に取り組んでいます。
-
活動地をよく知る
パルシックの活動は、その地域を知るための調査から始まります。異なる地域の異なる要因や条件を丹念に聞き取り、地域の現実に即した対応を、地域の人たちとともに模索します。
-
具体的な生活課題に
即した解決案に取り組む紛争の現場など、いかに特殊な問題であっても、パルシックは人びとが長期的に、自立した暮らしを営むことを目指した活動に取り組みます。
-
直接的な交流・交易を重視する
活動地の人びとの産品を、人間的な交流と信用に基づくフェアトレードの市場に届けます。交換を通じて、商品だけでなく双方に欠けているものを互いに補い、できるだけ多くの交信手段を使って相互理解を深めます。
活動内容
パルシックはめざす世界の実現に向けて、⺠際協力事業、⺠際教育事業、フェアトレード事業を展開しています。
民際協力事業
アジアを中心に、紛争や災害で生活を脅かされる人びとが、自立的な暮らしと経済を成り立たせるための事業に取り組んでいます。地域の人びととの信頼関係に基づく、地域に根付いた活動を進めながら、「支援する側」「支援される側」という関係から、互いに支え合う関係づくりを進めます。
フェアトレード事業
すべての当事者が、対等な立場から適正な利益を得ることができるフェアトレードに力をいれています。継続的で安定した取引を通じて、弱い立場に立たされている生産者の生産活動と安定した生活を守ると同時に、フェアトレードの商品を通して、ふだん私たちが手にしている商品の背景、作っている人たちの暮らしを考えるきっかけを提供していきます。
スタッフ紹介
パルシックの活動には、各地域でさまざまなメンバーが関わっています。一人ひとりがパルシックに集う背景や想いをご紹介します。
団体概要
パルシックの基本情報・定款・情報公開などは、下記のボタンより団体概要ページでご覧ください。