手軽なスナックとして老若男女に愛されている揚げ物『ワデー』
- コラム
スリランカの町のお店で広く見かける揚げ物、ワデー。日本でいうと、おからドーナッツ(甘くない)のような感じで、手軽なスナックとしてスリランカで広く 老若男女に愛されています。私たちも事業地訪問で昼食が遅くなったとき、朝ごはんを食べていないときなど、小腹がすいたときにさっと買って移動の車中でよ く食べています。名前を知らなかった頃、私はその見た目から「がんもどき」と呼んでいましたが、実際、主原料は豆で「がんもどき」と近い部分があります。
◆ 材料 ワデー(約20個分)◆
・ ウルンドゥ豆・・・250g
・ たまねぎ・・・5個(中サイズ)
・ 唐辛子・・・4本
・ クミンシード・・・少量
・ 塩・・・少量
・ ココナッツ・・・家庭により好みで適量 (加えない家庭もある)
・ アワル(お米をつぶして薄くし、乾かしたもの)・・・水分が多い場合に少量加えて水分を吸収させる
ワデーの作り方
1.ウルンドゥ豆を前夜から水につけておく。
2.翌朝、豆をよく洗う。前夜から水につけていると、簡単に豆の皮がむける。
3.ミキサーで豆をつぶす。
一晩水に浸けたウルンドゥ豆をミキサーに入れる
ミキサーにかけて豆をつぶす
4.たまねぎと唐辛子を適当なサイズに刻む。
玉ねぎを刻む
刻んだ唐辛子
5.ココナッツを粉状にする。
6.3に5のココナッツと4のたまねぎ、唐辛子を加えて、再度ミキサーにかける。
豆に玉ねぎ、唐辛子、ココナツを加えて混ぜ合わせる
7.アワルをミキサーにかけて砕き、6に混ぜ合わせる。アワルを加えることで、水分がアワルに吸い取られて、水っぽさがなくなる。
8.混ぜ合わせたものを手のひらで小さなサイズにこねて、真ん中を少しへこませる。
9.形を作ったものを油であげて、完成。
直径7-8cmほどの円形に形を作った後、真ん中をへこませる
油でしっかりと揚げる
(パルシック 西森光子)