10月のみんかふぇレポート
- 活動レポート
こんにちは。みんかふぇスタッフの吉浦です。
9月のスタッフレポートでもお伝えしたように、子ども食堂を再開し、フードパントリーを月1回程度の開催にしたため、10月は新しい営業時間でオープンしていました。カフェ営業は、これまでと同じく月・火・金曜日の13時~17時、フードパントリーは月末27日に1回、子ども食堂は14日と28日に2回開催しました。
カフェも、子ども食堂も、少しずつ新しいお客さまも増えて、とてもありがたいことに、日によっては人がお店に入りきらない!という日もあります。
人で溢れてわちゃわちゃとしていると、落ち着ける場所にはなれていないかもしれない・・・と思うときもありますが、その日その日で集まる人や雰囲気が変わっていくのもまた、居場所なのだろうと感じます。
そんな、人が集まりだしたみんかふぇですが、10月は3つも大きなイベントを開催しました!
・10/16 おむすびでつながろう♬(異文化交流イベント)
・10/22 町内会ハロウィンイベント
・10/29 衣服リサイクルイベント
また、10/14と28に開催した、みんかふぇ食堂の様子もご報告します。
おむすびでつながろう♬
異文化交流イベント第2弾 おむすびでつながろう♬ おむすび×海外
2022年10月16日(日)に異文化交流イベント「おむすびでつながろう♬」が開催されました。 今回は日本の文化でもある“おむすび”を一緒に作って、みなさんで楽しい交流の時間を過ごすことを目的として開催されました。
当日は海外ルーツの方だけでなく日本人の方も参加され、みなさんで一緒にいろんなおむすびを作って楽しい時間を過ごしました!! 久しぶりにおにぎりを作られる方や初めての方も一緒に作り方を学び、いろんな具(梅、おかかだけでなく、ツナマヨややきとりなども用意しました)を入れたおにぎりやいろいろな形のおにぎりを作り、いっしょに食べて交流しました。
開催スタッフ(ボランティア)のおすすめのおにぎり紹介やご当地おにぎりの紹介、おにぎり検定にチャレンジ!など、みなさんで楽しく交流し、参加された皆さんからも“楽しかった♬”とのお声をいただきました。 おむすびを通じてみなさんとつながる時間となりました!! ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
(ボランティアスタッフ 西野裕子)
町内会ハロウィンイベント
10月22日(土)に、みんかふぇが加入している白鳥町内会のハロウィンイベントが開かれました。
町内の子育て世帯を対象にしたスタンプラリー形式のイベントで、町内に数か所設けられたスタンプポイントを回ってスタンプをすべて集めると、お菓子の詰め合わせがもらえるというイベントでした。
みんかふぇは、スタンプポイントの1か所になって、お子さんたち・親御さんたちをお迎えしました。 当日は、100名を超えるご家族が参加して、みんかふぇには、今まで来たことのない数のお子さんたちがいらっしゃいました。思い思いの仮装をしていて、迎えるこちらも楽しませてもらいました。
お店の前に、顔をはめて面白い写真が撮れるボードを数枚用意したところ、大人気!やはり、現代っ子に「映える写真」は響くようです。
後日、イベントに参加して、みんかふぇに来た小学生がカフェを利用してくれるように♪ 地域とのつながりの大切さを感じたイベントでした。
(みんかふぇスタッフ 小柴麻実)
衣服リサイクルイベント
町内会のハロウィンイベントに続いて、どなたでも無料で衣類をもっていっていただける、衣類リサイクル会も11月29日(土)に開催しました!
事前申し込みなしで、どなたでも立ち寄っていただけるようなイベントの開催ははじめてだったため、どのくらいの方に来ていただけるのか不安もありましたが、フードパントリーの利用者さんや常連さんをはじめ、通りがかりの親子連れや海外ルーツの方まで、多くの人にお立ち寄りいただけました。
店内スペースが限られるため、普段はリサイクル品をお預かりできないのですが、できる限り長く丁寧に使いたいと思う人たちの気持ちで、開催できたイベントだと思います。 服を寄付してくださった皆さま、お迎えしてくださった皆さま、ありがとうございました。
また今回は、企画からボランティアさんと一緒にやらせていただきました。 企画以外にも、衣類集め、仕分けや検品作業、当日のお手伝い、片付けまで、ご協力いただいたボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!
(※ 今回残った衣類は、葛飾区の「古布資源回収」に出させていただきました。 https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000048/1001534/1001608.html)
(みんかふぇスタッフ 吉浦諒子)
10月のみんかふぇ食堂
10月も、引き続きフードパントリーの利用者の方々を主な対象として、小規模に開催しました。 10月は10月14日(金)と10月28日(金)の2回開催しました。
【10/14】
参加者:利用者5名、ボランティア2名、スタッフ2名の総勢9名。
メニュー:ご飯・味噌汁・豚の生姜焼き・もやしと小松菜の胡麻和え。
【10/28】
メニュー:ご飯・スープ・ハンバーグ・カニカマとさつまいものサラダ。
今回も、フードパントリーの利用者の方々を主な対象として、小規模に開催しました。 参加者は、利用者10名、ボランティア4名、スタッフ2名の総勢16名。 さつまいもは、ボランティアさんからご寄付頂いたものを使用しました。
徐々に迎える側も参加者側も慣れてきて、食後は畳のスペースでお子さんとスタッフが遊ぶ光景もおなじみになってきました。 調理の段取りもスムーズになってきて、全体的に余裕が出てきたように思います。
11月以降は、登録利用者の方以外にも広くお知らせして、どなたでもご参加いただける「みんかふぇ食堂」にしていきます。 機会があれば、ぜひお越しください。お待ちしております。
(みんかふぇスタッフ 小柴麻実)
※この事業はニッセイ財団、赤い羽根共同募金、草の根育成財団、令和4年度東京都在住外国人支援事業助成と皆さまからのご寄付で実施しています。